髪質の種類とそれぞれの特徴

髪質にはいくつか種類があり、それぞれに特徴があります。
自分の髪質を知ることはヘアケアのポイントになったり、美容室で自分に似合った髪形を見つけたりすることにもつながるので、しっかりと理解しておきましょう。
 
hairsalon直毛
 
日本人は一般的に直毛が多い人種だといわれています。直毛は頭頂部からすとんと落ちるような真っ直ぐな髪の毛で、あまりクセがありません。毛根そのものが真っ直ぐなため、髪の毛が伸びる際も真っ直ぐに伸びていきます。
そして、髪の毛の断面はほぼ円形という特徴を持っています。しかし、直毛の人はパーマがかかりにくい、アイロンでスタイリングがしづらいというデメリットがあります。
 
hairsalon波状毛
 
癖毛の中でも日本人に最も多い髪質で、根元の髪の毛が曲がって生えることから髪全体にパーマのようにウェーブがかかっています。髪の毛の断面は楕円形になっており、湿気に弱いため天候によってよりウェーブが強くなったり、髪の毛が広がりやすくなったりするのが特徴です。
 
hairsalon捻転毛
 
髪の毛がねじれてしまった髪質のことで、日本人にはあまり見られません。
直毛のようにも見えますが、1本1本の髪の毛を見てみると細かくねじれ、太さもバラバラという特徴を持っています。また、髪がねじれているため毛が弱く折れやすいという特徴もあります。
 
hairsalon縮毛
 
波状毛よりもさらに波打ち、チリチリとした縮れが特徴的な髪質です。
毛質が硬い人に多く見られ、波状毛や捻転毛が両方の特徴が合わさっていることもあり最もクセの強い髪質といえます。全体的に広がったりパサつきやすかったりするのが特徴です。
 
hairsalonカットやカラー、パーマなど幅広く対応しております
 
自分の髪質をしっかりと理解して、自分に似合った髪形を手に入れませんか。平塚市にて美容室をお探しの方は当サロンをご利用ください。お客様に満足していただくため、こだわりを持って施術を行っています。カットやカラーをはじめ、縮毛矯正やデジタルパーマ、トリートメントなど幅広いメニューを取り揃えております。当サロンは特に縮毛矯正やトリートメントが人気の美容室ですので、興味をお持ちの方はお気軽にご相談ください。
髪質の種類とそれぞれの特徴

Pick Up Menu

  • 縮毛矯正G-UPストレート
  • カラートリートメントM3D
  • デジタルパーマシステムキュール
  • カールアールメントスパカール

Access

平塚の美容室
zilvo(ジルヴォー)

■住所 〒254-0042
神奈川県平塚市明石町29-9
■TEL 0463-79-5400
予約優先
■受付時間 10:00〜19:00
■定休日 毎週火曜日、第3水曜日
■駐車場 近隣のコインパーキングを
ご利用ください。
店舗横のコインパーキングは、最大4時間までは当店が
負担いたします。
■アクセス
JR平塚駅より徒歩6分

アクセスマップ

Mobile

当サイトは各種携帯、スマートフォンに対応 しています。

qr

携帯サイトはQRコードを 読み取ってアクセスしてください。

HOTPEPPER Beauty

スマ-トフォンサイトを表示する